8.12.06

ネットワーキングの重要性

どんな仕事でも、どこの国でもそうだと思うのですが、
私たちの仕事も、ネットワークがすべて、
という一面があります。
実際に、私が今、いただいているお仕事は、
99パーセント以上、紹介だったり、
前の会社のつながりだったりします。

ウェブを見て、というクライアントさんも、
ごくまれにいらっしゃいますが、
こちらのほうが圧倒的に少数派です。
フリーランスで、ひとりでお仕事をしていたときは、
自分でできる範囲の仕事しか受けないスタンスでしたので
積極的に営業することもなければ、
あえて自分からネットワークを広げよう、
という姿勢にも欠けていたように思います。

でも、会社にしてからこちら、
本当にネットワークの重要性に気づき、
自分からも積極的にネットワーク作りを
するようになってきました。

法人化してからというもの、
私たちの仕事も、お店を開けている状態と同じだな、
と思うときがあります。
お客さんが入ってくれば、平等に一定のサービスを
提供する必要があると思うのです。
忙しいからといって、「あなたには売りません」
というわけには、いかないのではないかと。
そして、できるだけ売り切れ状態にならないように、
在庫管理をしていく必要もある、と。

我々の仕事の場合は、原稿を書いてくれるライターさん、
写真を撮ってくれるカメラマンさんのネットワークが、
ストックすべきネットワークです。
私自身ができないときは、できる人を紹介する。
そしてその品質管理までやってこそ、会社として、
仕事をする意味があるかな、と今は思っています。

逆にクライアントさんのほうも、ネットワークがあってこそ。
仕事をいただく相手も、仕事をしてもらう相手も、
やっぱりネットワークが命なのです。

ネットワークというと、最近はSNSばやりですが、
イギリスにもとても大きなビジネス系のSNSがあります。
http://www.ecademy.com

ここを通じて、お仕事になる場合もありそうですし、
仕事にならなくても、情報のやりとりには、
とてもつもなく役に立ちます。

たとえば、先日もロンドンで人気のあるお花屋さんを
探して取材したかったので、このSNSから
スタイリストのお仕事をされている方数人に声をかけ、
おすすめを教えてもらったりしました。
もちろん、自分も持っている情報を
必要な人にあげるのですが、なかなか有機的なやりとりです。

世界中から、日本からも登録されている方はたくさんいます。
英語に自信のある方は、始めてみてはいかがでしょうか。

★本日の一枚★
コールドバス














先日税金のセミナー帰りに見た
道の名前。
冬には見たくない地名です・・・。

↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.