9.12.06

知らない人からの紹介?

昨日に引き続き、ネットワークのお話です。
異業種交流会や起業家の会、そして、
友人のパーティーなどで、名刺を交換したりする機会、
けっこうありますよね。

私も昔は漫然と行っていただけでしたが、
最近は、覚えているうちにちょこちょこっと、
名刺ホルダーに入れる前に、どんな人か、
どこでいつ出会ったのかメモるようにしています。
といっても、徹底しているわけではなく、
あとから、お名前を見ても、どちらさま?
ということがあったりもします。

私の場合は、基本的に一度お会いした方は、
けっこうビジュアルとして覚えているのですが、
名前と一致しないことはあります。
一致しないというか、名前はまったく覚えてない、
あるいは最初のイニシャルは覚えている、
というくらいのことも多いのです。

ところが、です。つい昨日のこと。
英国のとある出版社から、突然メールをいただきました。
○○・××さん・・・ここでは仮に、
マーガレット・ミッチェルさん、としましょうか。

「マーガレット・ミッチェルさんのちょっとした
知り合いのもので、××という会社で
雑誌編集をしています。
現在弊社では、インターナショナル・マガジン
作成にあたり、
日本人と中国人エディターを探してまして、
お力をお借りしたい次第です・・・」

このお仕事自体は、とってもとっても魅力的なのです。
そして、相手は、私がインターナショナル・マガジン系の
編集の仕事をしていることを知っている。
しかし。

私には、このマーガレット・ミッチェルさんという
お名前に、まったく見覚えがないのです。
一応、名刺ホルダーを、はしからはしまで
サーチしてみましたが、やっぱりそんな人はいません。

かといって、
「マーガレット・ミッチェルさんって誰ですか」
と、たずねるわけにもいかず、
結局、マーガレットさんは置き去りになったまま、
お仕事の話は進みました。

しかし、マーガレットさん、
いったいどこの誰なんだろう。
いずれにしても、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう・・・。

↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.