21.12.06

七面鳥はどこからきたのか

社長ブログと思って、経営ネタを期待した方、
ごめんなさい、今回も、イギリスのクリスマス・ネタです。
しかもちょっとしたオマケネタです。

クリスマスといえば、七面鳥の丸焼きですが、
七面鳥のことを英語では「Turkey」といいます。
「Turkey」つまり「トルコ」のことです。
イギリスの人々は、七面鳥がトルコから来た、
と信じていたのですね。
それで、「トルコ」なわけです。
シェークスピアの戯曲のなかでは、
「Turkey Cock」と呼ばれていて、
さしづめ「トルコ鳥」といったところでしょうか。

さて、ではトルコでは、この七面鳥、
なんて呼ばれているかといいますと、
「インド」と呼ばれているのです。
実は、イギリス以外のヨーロッパの国々は、
七面鳥はインド付近からきた、
と信じられているのです。

はい、そこで、真実はいかに。
実は、トルコでもインドでもなく、
いわゆるカリブ海の界隈から、やってきたのが正解です。
このあたりは、今でも西インド諸島と呼ばれていますが、
七面鳥がヨーロッパにやってきた16世紀の前半には、
「Spanish Indies」「New Indies」と呼ばれていたそうです。

それで、人々は、「インド」界隈と
勘違いしてしまったのでしょうね。

なかなかおもしろい話です。

↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ニンキブログ ブログランキングサイト


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.