3.2.07

モダン・ヒッピー生活

ここ数年、私のまわりには、「モダン・ヒッピー生活」を選ぶ人が多い。
モダン・ヒッピー生活とは、私が名づけた名称なのだが(笑)、
いわゆる現代的な物質的な生活に別れを告げ、
60年代のヒッピーのような生活すること。

ヒッピーのような生活、といっても、
あれこれ理由をつけてはマリファナを吸う、
ということではありません。

例えば、田舎で自給自足の生活をするとか、
急にヨガに目覚めて、海外に移住したりとか、
会社をやめてハーブを学んで、自家製スキンケアを販売したり、
そういうイメージです。
総じて皆さん、教育レベルが高く、お金に困っていない。
これも、またヒッピーには労働者階級出身の人がいない、
という点と、傾向を同じくするわけです。

物質的な世界にどっぷり浸かって、
なかなかここから脱却できない
ワーキング・クラスの私にとっては、
彼らがちょっとまぶしく、ちょっとうらやましく感じるわけです。
言葉を変えれば、浮世離れしているというか、
人生の数年間をそういうふうに使ってみるのは、
自分の幅を広げることになるのではないか、と思ってしまう。
それって、本当の意味での「クオリティ・オブ・ライフ」
だよなーと感じるんですね。

しかし、突き詰めて考えると、
オーガニックのスーパーやファーマーズ・マーケットでしか、
野菜を買わない、という人も、すでに、
モダン・ヒッピーに片足を突っ込んでいる、と私は思う。

もっと言ってしまえば、最近のお掃除ブームにしても、
物質的なものよりも、精神性を大切にしようという、
モダン・ヒッピーの片鱗が見える。

言ってしまえば、世の中全体が
モダン・ヒッピー化しているのかもしれませんね。

気に入っていただけたら、ぜひクリックを↓
バナー2

こちらもぜひ↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

よかったら、もうひとつ↓
ニンキブログ ブログランキングサイト


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.