18.2.07

海外生活は楽しいことばかりじゃなく。

「海外生活! すてき!」「私もやってみたい」といった
反応をよくちょうだいする「海外生活」ですが、
もちろん楽しいことばっかりじゃありません。

特に日本を離れて間もない頃は、ジレンマにどっぷり浸かって、
悶々と日々をすごした時期が、私には、ありました。
かといって、日記や手紙には、楽しいことしか書きたくないものだから、
なんかやせ我慢というか、強がって見せることになってしまう。

そんなことを今ごろ、思い出したのは、ロシア留学10日目の
知人のブログを読んだから。

海外に来て、楽しいだけなのは、旅行だなあと思います。
その土地に馴染んで、文化を受け入れて、
その上で自分のアイデンティティを確立していくのは、
いい大人にとっては、それなりに時間がかかるのです。

しかも、日本ではある程度、なにもかも思うようにいっていた、
いい大人にとっては、急に赤子のようになってしまうもどかしさ、
一種、屈辱ですらあったりするのです。

そこを開き直ると、急に楽しくなってきたりするのですが。

海外に住む皆さん、お互いにがんばりましょう。


気に入っていただけたら、ぜひクリックを↓
バナー2

こちらもぜひ↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


2 件のコメント:

  1. KYOさん、再び、こんにちわ!
    (お気に入りに登録したので、もうさがさなくて大丈夫です。)

    そーなんですよね。
    私の場合は、留学時代までは楽しかったです。
    仕事をしだしてからが、日本のようにバリバリいけなくてくやしかったのを覚えてます。
    私は、アシストに向いてないことを悟りました。
    でも、今は日本人であることを誇りに思って、海外で働く日本人として仕事するようになったので、楽しいです。
    下手に現地の人になろうとするから苦しいいんですよね。なる必要ないのに。。。。。

    返信削除
  2. > meguさん
    お気に入りに入れてくださったんですね。
    感激です。ありがとうございました。

    仕事は、確かにありますね・・・。
    現地人と日本人の仕事のやり方の違いが。
    どっちがよくて、どっちが悪い、ということはないのですが、ビジネスに対する考え方とか違いますよね。

    私は、日系企業→英系企業→フリーランス→法人化という、わりとなだらかな道だったので、あまり偉そうなことは言えないのですが・・・。
    いきなりローカルの人ばかりのローカル企業で働いていたら、どうなっていたか、とは思います。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.