9.7.07

フラワーショーの戦利品

社長日記 - livedoor Blog 共通テーマ

さてさて、先日のハンプトン・コート・フラワー・ショーからの
戦利品です。

まずは、こちら。なんだと思いますか?
スカイ














これがアップの図↓
スカイアップ















ラベンダーの「スカイ」という種類だそうです。
私はラベンダーの香りが好きで、一度窓際で、
イングリッシュラベンダーを種から
育てたこともあるのですが、
やはり思うように大きくならず、
高さ15センチくらいで、花もつかず、
という状態のまま数年。
きっかけは忘れましたが、
なにかのタイミングで捨ててしまいました。

やっぱり庭がないとラベンダーはダメなんだよなー
と思っていたところ、
100種以上ものラベンダーを栽培している、
というナーサリーが出展しているのを発見!
窓際で育てられるラベンダーということで、
「スカイ」をすすめられました。
お値段は、3ポンド(約750円)なり。
香りは、ラベンダーというよりレモングラスに近いです。

さて、もうひとつの戦利品。こちらです↓。
spanishmoss














こちらは、スパニッシュ・モス、という種類のエアプラント、
日本語で言うところの着生植物です。
これは、このようにぶら下げておけば、
空気から栄養分を吸収して、
勝手に育ってくれるという植物なのです。
一緒にお仕事をしていたカメラマンさんが植物に詳しく、
このプラントのことを知っていたので、
実は売り物ではなかったのですが、
展示していたお兄さんにお願いして、
コーヒー一杯と引き換えに交換してもらったのです。
それを私も1本おすそ分けしてもらったというわけです。
わらしべ長者っぽいですね。

お世話といえば、週に一度、霧吹きで水を吹いてやるだけ。
色合いもやさしくて、いきなりお気に入りです。
育ってきたら、お花を飾るときにも、いろいろ使えそうです。
なんといっても生きているので、
使い捨てじゃないところがいいですよね。

以上、戦利品報告でしたー。

↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


2 件のコメント:

  1. 面倒くさがり屋の私にはいいかもです^^

    気がつけば、手間のかからない観葉植物でいっぱいなのです^^;

    返信削除
  2. エアプラント、ほかにもいろいろ種類があるみたいでしたよ!
    めんどくさがりの方には、ほんとぴったり。
    おすすめです。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.