27.10.08

歯も、眉毛も。

週末、フランス帰りの友人宅で、
おみやげの塩キャラメルをいただいたところ、
なにやら、えらく硬い物質が混入されている。
「塩キャラメルって、塩の結晶でも入っているのかしらん?」
と思いきや、



なんと、私の歯の詰め物でした。

この歯は確か、15年くらい前に治したものなので、
まあ、そろそろ、リフォームの時期にさしかかっているのでしょう。

それにしてもなんというタイミング。
いま、私のかかりつけの歯医者さんは1ヵ月半のホリデー中。
あと、まるまる3週間は戻ってこない上に、聞いたところ、
そのあとも予約でいっぱいらしいのです。
迷いつつも、この大穴の不快さにはかなわん、と、
同じ歯科医院のなかの別の歯医者さんの予約をしました。

小さい頃から異常に歯が弱かったのに、歯医者さんに恵まれず、
日本での私の歯医者ジプシー歴は、そうとうなものです。
たぶん、二桁の歯医者さんにかかってきていると思います。

イギリスでも今の歯医者さんが3人目なのですが、
私が一生にかかったその二桁の歯医者さん中、彼がベスト!
もう、ここ10年くらい、この先生にみてもらっていて、
この先も歯医者さんを変える予定はありません。
(今回のような非常事態は別として)

この先生にかかるようになって、
日本ではもう歯医者に通いたくない、と思うようになりました。
なんといっても、なぜ日本の歯医者は治療に
あんなに時間をかけるのか。
時間をかける、というより、1本の歯を治すのに、
何回も足を運ばなければいけない、というのがつらいです。

例えば、今の歯医者さんの場合、2本の差し歯を作るのに、
たった3回の通院で完了してくれます。
そのかわり、治療時間はそれぞれ1時間とたっぷり。

日本の場合は、人体に負担をかけすぎないように、
という大義名分があるのかもしれませんが、
それにしても、仕事をしている身としては、
通うのがとても大変だったのを覚えています。

ただ唯一、今の歯医者さんの難点を挙げるならば、
彼、めちゃくちゃ長期休暇を取るのです。
だから、今回のようにタイミングがずれると、
長いこと待たなければいけません。

ピンチヒッターの歯医者さんの予約まで、あと10日ほど。
これを機にダイエットできるといいのですが。

あ、タイトルに「眉も」と書いておきながら、
触れるのを忘れてました。
歯に比べたら、まったくもって、マイナーなんですが、
先日眉毛カットをしていたら、ちょっと手元が狂って、
シャッと眉頭の上半分を落としてしまいました。

まあ、書けばいいや、と思っていたんですが、
普段、化粧をしない習慣がついている人間にとっては、
こういう非日常的タスクは忘れがちなのです。

それで、先日書いた映画もエキシビションも、
すべて、帰ってきてから眉毛が欠けていたことに気づいたわけです。

まあ、歯の穴に比べれば、眉の穴なんてかわいいもんです。
当の本人には、あまり影響がありませんから。
それに、勝手に治ってくれますし・・・。

3 件のコメント:

  1. ねこの足跡29/10/08 23:13

    こんにちは、KYOさん。
    あまりにタイムリーな話題なので、久しぶりで恐縮ですがコメントさせてください。先日、新しい歯医者さんにかかったのですが、予約の意味も無く長時間待たされ、その後30分しても直接先生の診察は受けられず…結局、時間切れで途中で切り上げていただきました。慌しく会計を済ませて、職場にかけ込んだのですが、帰宅してからレシートを見て、どうにも納得できず憤りを感じました。そこで歯科のHPの『ご意見フォーム』から率直なメールをお送りしたところ、早速次の日お電話をいただき、その後の診察で虫歯も無いことが告げられ、大分控えめな会計で無事終了しました。かなり思い切った行動を取ってしまいましたが、結果この様な対応をされると…正直複雑な想いがします。黙ってされるがままを受け入れるか、思い切って声を上げるか…私も齢を重ねて、図太さを身につけてしまったようです。『歯医者さん探しの旅』は、まだまだ続きます。
    KYOさんの臨時歯医者さんは、『あたり』だといいですね♪

    返信削除
  2. ねこの足跡さん、こんにちは!!
    お久しぶりです。コメントありがとうございました。

    この予約の意味がないくらい待たされるっていうの、気持ち、とってもよくわかります。私は、最近はもっぱら朝一番でしか、予約を入れないことで、待ち時間をカットしています。でも、本当にその後の予定とか入れられなくなっちゃいますよね!

    会計にしても、なににいくらかかっているのか、医療費ってなかなか読めないところがあって、やっぱり疑問に思うところは聞かないといけないですね。質問したり、意見したりするのは、消費者としては当然の権利だと思いますよ!!! それを皆がしなくなると、ますます「言い値」がまかり通りようになるので、めんどうでも、ねこの足跡さんのように声を出していくことが大切なんだと思います!!

    久々に熱く語ってしまいましたが、よい歯医者さんにめぐりあえることを祈ってます!!

    返信削除
  3. はいじさん、再びこんにちはー。

    いやー、眉毛は、いまだにちょっと買い足さないと「もの足りない感じ」です。ジョリッとやっちゃったので、ちょっと時間がかかるのかもしれません。
    毛の生えている部分が乾燥する感じ、わかりますよ! 髪も生え際とか、乾燥が気になることがあります。

    日本の歯医者さんは不況というの、聞いたことがあります。職業のトレンドって、本当に変化しますよねー。私が子供の時には、歯医者になれば、一生安泰、みたいな印象だったのに・・・。時代は変わりますねー。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.