1.2.09

煩悩リスト

またしても忙しさにかまけて、ブログを放置してました。
これでは月1も危ない! と思ったら、ぎりぎり1月中に間に合いましたか(って何に?)。

実は年末年始に日本に帰ってまして、こんなクソ忙しい時期に帰るなんて、ときっと周囲からは非難GOGO(苦笑)だったと思うのですが……すみません、楽しませていただきました。

しかし、ツケというのは、自分に返ってくるもので、ロンドンに戻ってきてからというもの、毎日が生死をかけたサバイバルでした(ちょっと大ゲサ)。
今も、本当はブログなどをのんきに書いている場合ではないのですが、1月中にひとつでもエントリを……という思いと、ちょうどいい逃避としてこんなことをさせていただいています。

ということで、2月中旬まではなんとしても、「いまここで死ねない」という状態が続くので、その先の明るい未来を目指して、いま「煩悩リスト」というのを目につくところ貼っています。

「煩悩リスト」は、仕事がひと段落ついたときに、自分へのごほうびとしてしたいことをリストにしたものです。

いまのところ、

●ヘナ
●ヘア・カット
●ピアノ・レッスン週1
●コンピュータ・セットアップ
●リフレクソロジー
●グールドDVD
●大掃除
●ねる、思いっきり。

と書いてあります。

ヘナというのは、自分でやっている白髪染めで、ピアノ・レッスンは今まで2週に1度だったのをごほうび期間として毎週にしよう、という目論見です。

グールドのDVDは、大好きなカナダ人ピアニスト、グレン・グールドのDVDボックスをクリスマスに買ったのに、まだ見終わっていないので、それを観るということで。

しかし、これを見ていると、自分の煩悩の「ちっちゃさ」に悲しくなってきます。もっとこう、人間ドックばりの集中エステ・コースとか、ミシュラン星付きレストランで食べまくるとか、モナコにヘリで行くとか、ラスベガスで豪遊するとか、ネバーランドを買収するとか、ウェッジウッドを救済するとか、もっとこう大きいことを書いてみたいもんです。

でもそのかたわらで、自分の煩悩が射程範囲内にあるというのは、実はシアワセなことなのかなー、とも思ったり。

2 件のコメント:

  1. ねこの足跡2/2/09 04:28

    おしいっ!記事の日付は2月1日になってしまいましたね。(時差でしょうか?)
    KYOさん、お久しぶりです。
    『煩悩リスト』の「大掃除」と「ねる、思いっきり。」に共感します!
    子供の頃、「寝る」ことに何の関心もなく、母の「寝る時間が最高に幸せ」の意味がまったく理解できませんでしたが…今では納得できます。
    特に、仕事のお休みの前日に好きなだけ夜更かしして、空が白みはじめる早朝からお布団に入り思いっきり自堕落に過ごすのが、最高の贅沢なんて…ちっちゃ過ぎる上に年寄りくさいなーと呆れるのですが、些細なことに幸せを感じることができるのは、ラッキーな性格なのかもしれませんね♪
    通勤途中で、散歩中の犬に熱い視線を送られたり…家の猫どもが、すごく愛らしかったり…仕事場に生けられた花が目を奪われるほど綺麗だったり…最近では、仕事が終わって外にでると、少しだけ空がまだ明るかったり。
    落ち込むことも多々ありますが、ものごとをポジティブに捉えるコツが、ようやく身についてきたな…と感じるこの頃です。
    KYOさんの住むイギリスでなら、新たなたくさんの「幸せ」を発見できそうですね。花が芽吹く季節に想いを馳せてしまいます。

    返信削除
  2. > ねこの足跡さん~

    ふぁー! 惜しかったです!!
    英国時間ではまだ1月でしたのに(ギリギリ←歯ぎしり)。

    お休みの前日の夜更かし!! 思いっきりわかります。なんか早く寝るのがもったいなくなっちゃうんですよね。

    私は金曜日にそういう症状が発症し、ものすごい寝不足で朝9時半のヨガのクラスに行き、そして家に帰ったら眠くてたまらず、また寝てしまうという、休み丸ツブレの愚の骨頂なる週末が、けっこうあります。

    猫の足跡さんは、猫ちゃんを飼っていらっしゃるのですね。いいですよねー、動物がいる生活!! 私も猫は好きなのですが、残念ながら猫アレルギーなんですよ。いつも鼻水をだらだら流しながら、友人の家の猫と遊んでいます。

    ロンドンはいま、ものすごい雪ですよ。
    早くあたたかくなるといいですねー。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.