12.5.10

クイズ番組の公開録音へ。

突然ですが……。

Mobile Photo 11 May 2010 23 10 14


えっ、刑務所じゃないデスヨ。ではこれは……? 

Mobile Photo 11 May 2010 23 10 38


……やっぱりわかりませんよねぇ。

北ロンドン、メイダ・ヴェールにあるBBCのスタジオです。なぜかBBCってハッキリわかる表示が見当たらなくて。わざとなのかしら。

ダンナのお友だち、アンディがBBCラジオの音楽クイズ番組「カウンターポイント」で、セミファイナルまで残ったので、今日は公開録音を見学してきました。実は前回の収録もお邪魔させていただいたのですが、前回はオックスフォード・サーカスの大きなスタジオだったので、こちらに来るのは、今回が初めてです。

音楽クイズといっても、おもにクラシック音楽で、たまにポップスやロック、ジャズなどの問題が出されるので、出場者はたいてい、クラシックに詳しい人が多いよう。アンディも例にもれずクラシック・ファンです。

番組は、3人の出場者が並んで、ひとりずつ指定された問題を順番に答えていく(指定された人が答えられない場合は、他の人が答えてよい)パート1、そして問題のテーマをそれぞれ選んで、10問チャレンジするパート2、最後に早押し問題のパート3の3つのパートに分かれています。

パート1では、一番の人が10ポイント、我らがアンディが6ポイントで、ちょっと離されていたので、ドキドキしたのですが、中盤では自ら選んだ「ハープとハープ奏者」の問題を全問正解、最後のパートでまた一気に離し……。

きゃーー、決勝戦に出場です!

決勝の収録は明日、オックスフォード・サーカスの大きなスタジオで。予定を空けておいたかいがあったってもんです。

明日も応援に行ってきます!! がんばれアンディ!

2 件のコメント:

  1. きゃ~、アンディさんすごいっ!
    決勝はオーディエンスも興奮しますね~
    アンディさんのおかげで私もBBCのスタジオ外観が見れて嬉しかったですww
    私、BBCラジオのマグカップを使ってるんですよ♪


    返信削除
  2. KGさん、コメントどうもありがとうございます。

    ほんと、アンディ、すごいんです。昨日の問題のひとつは、「この曲が使われたデイビッド・ボウイ出演の映画のタイトルは??」って、戦メリが流れたんですよ~。アンディ、すんなり答えてくれましたけど、私が立ち上がって代打しようかと思っちゃいました。あははは。昨日はしかも逆転勝ちだったので、余計にスリリングでした。

    おお、KGさんのマグカップがBBC! 私も観覧記念でひとつもらえないかしら~。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.