30.7.10

ロンドンの公共レンタサイクル

今年の春にパリに行ったときに、地下鉄のカードをタッチして使えるレンタサイクルが数多くの場所にあり、「わー、パリは進んでるなー」と思ったものです。

しかし、ロンドンの道路、サイクリングできるようには整備されてないと思うのですが……。

始めちゃいましたよ、地下鉄やバスを運営するロンドン・トランスポートの管轄で、公共のレンタサイクルです。ロンドン中心部に設置された400カ所のドックから借りて、どこのドックにでも返却OKというシステム。

Mobile Photo 30 Jul 2010 06 20 01


今日からサービス開始ということで、朝からニュースはこの話題でもちきり。
列をなして、自転車に乗りたい人たちもテレビに映ってました(もしかしたらテレビに映りたい人だったのかもしれないですが)。

昨日、プロムスに行ったときにロイヤル・アルバート・ホールの脇にもさっそく設置されていたので、ふむふむ、と料金表を見ると

Mobile Photo 30 Jul 2010 06 20 16


ふぉー、「ちょっとアンタ、30分まで無料だってよォー!」とこめかみにパッチをつけたオババのごとく、ダンナを呼びよせて「FREE」と書かれた部分を指差すと、相方は冷静に、まったく別の場所を指差し、「だけど、ほら……」

BlogPaint


ガーーン! なんというトリック!!

で、家に帰ってからちょっと調べてみたところ、オンラインでクレジットカードを登録してキーをもらっていつでも使えて、使った分だけ課金されるメンバー制と、1回ごとにその場のマシンで支払うカジュアル・ユーズの二種類があるようなのですが、いまのところはメンバーのみ。

イギリスに居住権を持つ住民しかメンバーにはなれないので、旅行者がふらりと使うことは、まだできません。

で、メンバーの場合は、自転車をなくしたりしない限りは、この遅延料金が発生するはずもなく、これらは基本的にカジュアル・ユーズの人に向けたメッセージと思われます……。

それにしても、これ、お仕事でロンドン市内を車で走らなければいけない人にとっては、迷惑千番となること間違いなく、また、サイクリングロードが整ってなくて、車と一緒に車道を走らなければならないロンドンのことなので、大丈夫なのかなぁ~という気がします。

とはいえ、私も一度は試してみなければ。
またご報告しますね。


4 件のコメント:

  1. このシステムって、場所によって善し悪しがはっきりすると思いませんか?
    正直言って、もしマンハッタンでこれが普及したとしても、あんまり利用したくないなあ……なんて思っちゃいます。なんせあの運転マナーですから……大阪に輪をかけたような傍若無人っぷり……そこにまた輪をかけたような凄まじい運転をするタクシーの運ちゃん達……まだまだ命が惜しい、そして痛い目に遭いたく無いわたしでございます。轢き逃げされたり当て逃げされたりして、あの鉄のカタマリとぶつかるとどんだけ痛いか、身にしみてるわたしなので。ほんま、この世のもんとは思えないほど痛いよ!

    ロンドンの交通事情はどうなの?一応、マンハッタンは自転車道がいきなり作られたので、もしかしたらまだマシなのかしらん?

    返信削除
  2. ふーむ、どこのドックにも返却OKってシステムには惹かれますが・・メンバー料金が結構お高いですよね!?
    まずはカジュアル・ユーズが開放されてからお試しですね~

    返信削除
  3. まうみさん~、こんばんはーー。

    そうですかマンハッタンのドライビングマナーはそうなんですね!
    ロンドンはですね~、私は自分が運転しないので、実はあんまりよくわからないんですけど、大阪から来た友だちは、
    とってもマナーがよくて運転しやすいって言ってました。でも逆のことも聞きますよー。

    ただ、ひとつ感心するのは、クラクションを鳴らさないんですよ、みんな。でね、うちの近所のけっこう大きい交差点の信号機がよく故障してワークしてないんですけど、だーれもクラクションを鳴らすこともなく、じゅんぐりに譲り合いながら、事故もなく穏やかに行き来しているのを見ると、すごいなーと思うんですよね。

    ただサイクリングロードはないんですよね、あんまり。これで一気に整備してくれるといいのですけれども~。
    どうもね、システムを見る限り、それこそ、500メートルとか1キロとか、短距離をちょこっと借りてっていうのが狙いみたいなんです。ほんと、そのくらいの範囲にドックがあるのですよ。

    ぜひ、一度は試してみてご報告します。

    返信削除
  4. あわわ、KGさん、ごめんなさい。私の書き方が悪かったですね。
    この表、ドックのところにあるスタンドにあった料金表なので、カジュアルユーズの料金表です。でも料金自体はメンバーもかわらないですよ。

    要は500メートルとか1キロとかの短い距離をこまめにつかってね、っていう意図みたいです。それで、30分までは無料なんですよね~。

    試してみてご報告しますね!

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.