15.10.10

ジャムとチャツネ

先日いただいてきた、リンゴとプラムを使って、つくりました。

DSCN0643


左側のみっつが、プラム・ジャムです。そのまま生で食べられるくらい甘いプラムだったので、お砂糖の量をもっと少なくすればよかった。

なんだかすごーーーく甘いです。たぶん肉料理とかには使えないと思う、今回は。

右側の4つのビンにはいっているのが、アップル・チャツネ。

今回が、初めての挑戦です。BBCのサイトで見たレシピに載っている分量っていうのがリンゴ3キロ分(!)で、さすがに私は、その半分の量で、と思って作り始めました。ところが、なぜかレーズンだけ、3キロ用の分量(要するに倍量)ドバッと入れてしまい、アッ、と思って、すぐに手で取れる分は取ったんですが、ほぼ後の祭りでした(泣)。なので、レーズンは標準の1.8倍くらい入ってます。

で、まだ冷めきらないうちにダンナにちょこっと試食してもらったんですが、ふだん味覚を疑っているダンナに「さえ」不評で、ものすごくショックでした。しょぼーーん。

それが、それがどうして!
やっぱりチャツネって、冷めてから食べるもんなんですよ!!
(いまさら、の大いばり)

夜、カマンベールチーズと一緒にパンにはさんで食べたら、もう~!!

んんまーーーーいいい~。

こちらも、お友だちにわけつつ、責任をもって、食したいと思います。

6 件のコメント:

  1. KYOさん、仕事が速いっ!
    2種類もいっぺんに作るなんて。。。
    レーズンだけドバッと・・すごく分かりますww
    何故か豪快になっちゃう時ってありますよね。
    フルーツとチーズの組み合わせって最高ですよね~、美味しそう~
    そのチャツネ、カレーに入れてみるのはどうでしょう?

    返信削除
  2. うううっ……今すぐ飛行機に乗って、KYOちゃんちに行きたい……うううっ。
    KYOちゃんのりんごの写真を見て思いっきり羨ましがっていたら、その日うちにも農場からのもぎたてりんごが届いてびっくり!神様はいらっしゃるんだな~と思いました(なんのこっちゃ?)。

    それにしてもほんと、KGさんに賛成です!仕事が早い!信じられない!特に食べ物系と編み物系!うふふ。

    あ、そうだ!果物は生だとだめだけど、そうやって加工して瓶詰めしたのだと全然オッケーですよね。
    ねえねえKYOちゃん、こっちに来る用事作っておくれぇ~!(←ド厚かましいのにもほどがある?)

    返信削除
  3. KGさん、こんにちはーー。

    いえいえ、もうぜんぜん隣同士の鍋にドバッと入れて、あとは煮込んだだけでして……アハハ。
    フルーツとチーズの組み合わせ、最高ですよね~。洋梨とかもう~大好き~。

    チャツネ、カレーに添えてみようかなーって思っていたのですが、確かに入れてもおいしいかも。たのしみたのしみ。

    返信削除
  4. まうみさん~、農場から宅配のもぎたてリンゴ?? なんてすばらしぃー。

    そうそう、保存食といえば、果物をそのまま冷凍してもいいんですって。私も今回プラムを半分冷凍してみました。生食ではいまいちでしょうけれど、ジャムにするときも、いっぺんにドバッと作るよりも、冷凍しておいて、少しずつ作る方が、やっぱりジャムも新しい方がおいしいんですって。

    あ、ちなみにプチトマトも冷凍しましたよ~。

    もう、まかしてくださいよ。まうみさんのお家に行くときは、愛用のオタマをスーツケースに入れて参上しますよ!!!

    返信削除
  5. いっつも、大量のフルーツは食べきれないって思って購入しないんですが、
    ジャムとか作ればいいんじゃん!って
    思い直しましたヨ!

    チャツネのレシピ、
    私も検索してみよー♪(うまうま)

    返信削除
  6. Ayakaさん、こんにちはーー。

    うまうまでしたか~、それはよかった。
    チャツネとかジャムに使うフルーツは、ちょっと酸っぱめくらいのほうがいいみたい。
    甘いフルーツを使うと、分量が読めなくなって、出来上がりが意外性たっぷりw

    BBCのレシピはけっこう使えると思いますよ!! 検索してみてー。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.