18.2.11

タイル。

IMG_0886


チュニジア、エジプト、ときて、いまはナイジェリアあたりまで、政治に対する抗議活動が飛び火してきているようですね。エジプトに関しては、きっとこれからが勝負の時、でしょうけれども、市民の不満が政治を動かす好例を見たように思います。

カイロには2回、行ったことがあります。

一度目は友人の結婚式で。二度目はお仕事でクルーズ船に乗って。

一度目の旅行のときは、地元に住んでいる友人の結婚式だったので、ローカルの生活もちょっとは垣間見られて、刺激を受けました。

そういえば、ピラミッドに向かう途中で、子どもに石を投げられたんでした。西洋人男性(うちのダンナ)と一緒に歩いているオリエンタルってことで、「この『売女』め」って感じだったんでしょうかね(死語ですね・笑)。

まぁ、その心はわかりませんが、むなしい小石は、後ろから私のお尻にヒットしました。

そんなことは置いておいて。

写真は、昨日、外で見つけた中東のタイルです。すてきですね。私このイスラム圏の国で見る絵付けされた陶器が大好きなんです。

こんな美しい文化を守りつつ、そしてそこに住んでいるふつうの人々が、ハッピーになれる社会に近づいていけますように…。

2 件のコメント:

  1. 中東のタイル、すてきですね。
    もしかして、これがアラベスク模様なのでしょうか?
    配色も美しいですね~
    こうして拝見するのは初めてで、またKYOさんに新しい美を
    教えていただき、感謝です。

    >どうぞ怖がらずに、ささ、奥へどうぞ。

    大笑いです~~~
    そうなんです、私なんかが覗いていいのかねぇと思っていましたから。
    これからは積極的に見当はずれのコメントをさせていただきます(笑)
    え? KYOさんでも老眼ですか?
    私は遠近両用を使い始めて数年ですが。

    返信削除
  2. さと子さん、こんばんんはーー。

    遠近両用、どうですか??
    ↑まずはここに食いつく。
    私も、とうとう初めての老眼鏡を買って、コンタクトレンズをしているときに、校正しなくちゃいけないときは、老眼鏡ですよー。でもめがね(ひどい近眼なので)のときは、めがねをこうずりあげて、裸眼で見てます。
    だからたぶん、遠近両用が一番いいんでしょうねー。

    アラベスク模様って、よく聞きますよね? でも私もどういう模様を指しているのかはよくわからないんですよー。この手の柄は、絵皿とか、タイルとか、鍋敷きとか、壁掛けとか、本当によく見ます。よく見るとカーペットの模様にも似てますよね。

    見当外れのコメント、もちろん、大歓迎ですよー。いまのところ、ぜんぜん見当違いじゃないので、がんばってください(ってなにを? 笑)。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.