22.2.11

GENIUS WITHIN: The Inner Life of Glenn Gould

私のことをよく知る人からは、「またか」というため息が聞こえてきそうですが……。ふふふ。今日という今日は、このブログにも書いてしまいます。




「英国王のスピーチ」でもちらりと書いた、うちの近所の映画館に、たまたまたった1回だけの特別上映が決まったので、しかもそれをたまたま前日に知ったので、ダンナとふたりで行ってきました。

私が敬愛してやまない、今は亡きカナダ人ピアニスト、グレン・グールドの人生に迫るドキュメンタリーです。実は、以前にこっそりYoutubeにアップされているのをたまたま見つけて観てしまったので、今回が初めてではなかったのですが(この動画即刻削除されてしまいました…)。

それでも、最後にグールドのお葬式で「ゴルトベルグ変奏曲」の最後のアリア(81年録音)が流れ、そしてその後にグールド自身がピアノ編曲したワーグナーの「ジークフリート牧歌」をバックに、生前懇意にしていた録音技師のローン・タルクさんの言葉がかぶってくると、やっぱり涙…。

Beyond everything else I hope he'd like to see he made the world to be a better place...

特にファンでもないうちのダンナも、「おもしろかった」という感想でしたので、ドキュメンタリーとしてよくできた作品だと思います。

日本での公開はまだ決まってないみたいですが、ご興味があったらぜひ。イギリスではこういった単館上映のみで、いきなり来月にはDVDが発売されるもようです…。



2 件のコメント:

  1. KYOちゃんのおかげで、グールドのことをずいぶん知ることができたわたし……。

    この映画、もう絶対に観ます!
    さっき、配送してもらうように予約しました!
    あ~楽しみ!

    返信削除
  2. おぉー、まうみさん、観てください、観てください!!
    そちらではもう、DVDが発売されてるんですか?

    まうみさんのところもオンラインのレンタル会員? あれ、便利ですよね。
    おまけ映像がいろいろあるらしく、私もDVDになったら、借りてから買うか買わないか決めようって思いました(笑)

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.