22.3.12

北ロンドンのお総菜屋さん

以前から、お友だちから聞いて、行ってみたいなぁ、と思っていたお総菜屋さんにようやく行ってきました。

フィンチリー・セントラルの辰巳屋(Tatsumiya)さんです。


入ると、10種類ほどのお総菜がずらりとガラスケースに。
サバの味噌煮とか、アジのフライとか、カボチャの煮付けとか、小魚の南蛮漬けとか、ほっこりうれしいお総菜ばかり。

 
お総菜屋さんですが、ご飯が切れない限りはお弁当もあり。どれをどのように入れてもらっても(味付け玉子を除く)、5ポンドです。

そのなかでもばかうまで、涙が出たのが、こちらのお魚の南蛮漬け↓ 
子持ちの魚なんです。ホワイトベイトでしょうか。


なるべく安くお総菜を提供するために、とにかく余計なコストを削っている、とのこと。広告を出さないというのはもちろん、クレジットカードマシンも置かないので、お支払いは現金のみ。ビニール袋も無料ではなく心付けを箱にいれる。そしてなんといっても電話すら置いていない(!)という徹底ぶりです。



私も、すでに1週間に二度行っちゃうほどの大ファン。
最寄り駅は、ノーザンラインのフィンチリー・セントラルです。

お近くにいらしたら、ぜひぜひ♡

辰巳屋(Tatsumiya)
166 Ballards Lane, London N3 2PA
10am〜6pm(月曜定休)

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.