23.1.13

イギリスの小さな教会

今日、とても嬉しいことがありました。

麻衣さんの本。50の素敵な教会が紹介されています。


お友だちのイラストレーター、大澤麻衣さんから、著書をいただいたのです。

麻衣さんが過去10年以上の間に訪れた教会のなかから、よりすぐりの50を選び、それぞれの教会の歴史的なストーリーが紹介されています。また本業である彼女のすてきなイラストもたっぷり、美しい写真とともにページを飾り、建築様式のお勉強にもなる、すてきな一冊です。

麻衣さんから「教会の本を出したいのだけれど、どう思う?」と相談されたのが、ほぼ1年前のこと。

出版のあてはまだ決まっていないにもかかわらず、もうすでに写真はすべて用意されていて、そして原稿の一部もすでに書き始めていた麻衣さん。10年間もあたためてきた企画の、その貴重な一部を、私に見せてくださったことにも、いたく感激してしまいました。

確かにニッチ・マーケットかもしれないし、大ベストセラーになるテーマではないかもしれないけれど、いままでにたぶんこんな本はないし、麻衣さんにしかできない本だし、「絶対出すべき」と一も二もなく後押ししました。

世の中の流行とか、業界の政治とか、そういうことに関係なく、地道に自分の仕事を積み上げていく人を、私は心から尊敬します。

そして、そういう人が私の身のまわりに少なからずいることが、とても幸せなことに思えるのです。

だからこそ、この本の実現は、私にとっても涙が出るほど嬉しいことでした。

私のような教会好きの方には、きっとたまらない珠玉の本だと思うので、ぜひお手にとって見ていただけたら、うれしい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.