30.6.13

こけとけ。

朝、窓際に置いている苗やハーブ類に水をやっていたら、「苔って、美しいなぁ…」と急に思ったので、日曜の朝っぱらから三脚を出してきて、苔の写真を撮ってみました。

ふわふわキラキラという感じ。

ついでなので、手前のほうに写っているラベンダーの芽も、とりあえず撮っておこうかと、ピントを合わせて撮ってみると……。

もわっと。

よく見ると葉に毛が生えてるんです。ほわほわと。

今日、発芽したっぽいキュウリの芽も…。

ピンクの部分は種の殻です。

茎のあたりにうっすらと毛が生えています。キュウリはたぶん、これからピンクの種の殻のほうが持ち上がって、双葉が開くのだと思います。葉っぱっぽいものが、ピンクの殻に頭を突っ込む感じでちょっと割れているのがわかるでしょうか。

カボチャの葉っぱも、シソの葉も、注意して見てみると、実に毛の生えている植物って多いんですよね。生き物って不思議です。

以前にもラズベリーの毛について書いていましたが、私、毛に対して強迫観念でもあるのでしょうか。なんか毛が好きみたいです。人ごとのようですが。

2 件のコメント:

  1. いりえまりこ30/6/13 13:35

    私も苔は大好きです。とくに日本庭園では、苔がとても大事にされてますよね。大学時代に茶道部にいましたが、他大学のお茶会に招かれ、入り口から飛び石を歩いてお茶室まで行くとき、飛び石の縁についている苔を絶対に踏まないように先生から事前に注意されていました。「苔は時間をかけてしか出来ないものだから、とっても貴重なのですよ」との理由でした。その言葉をこのあいだ、広島にやって来たドイツ人の友人にそのまま伝えたばかりです。

    返信削除
    返信
    1. まりちゃん、コメントありがとう。ほんと日本庭園なんて、見せるための苔ですものね。そっかぁ、滑るから、じゃなくて、大切にするために踏まないようにするっていうのもあるのですね。ちょっと勉強になりました。

      削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.