19.9.15

編み物イベント、Yarn the City

まだ9月、日本だったら晩夏、と定義づけたい時期なのに、ロンドンではもうフリースを着たり、暖房を入れないいけなかったりするくらい、寒い秋の日が続いています。

たった2週間前は、まだあったかかったのになぁ……と過ぎ去ってしまった夏を惜しみつつ、その「まだあったかかった」2週間前に出かけた「Yarn in the City」の「ポップアップ・マーケット」というイベントについてちょっとご紹介したいと思います。

ポップアップ・マーケットのサインが出ています。

つい先月、取材させていただいた毛糸屋さんで、教えてもらったのがこの「Yarn in the City」というイベント。メインのイベントは、「The Great London Yarn Crawl」という毛糸屋さんのハシゴ・ツアーなのですが、気づいたときには、すでにこちらのチケットはすべてソールドアウト。そこで、その一環で開催されるポップアップ・マーケットに行くことにしたのです。こちらも入場料が10ポンド(当日)と有料なのですが、イベントの収益はRefugeという家庭内暴力の犠牲となった女性と子どもを救うチャリティに寄付されるとのこと。会場となったのは、チェルシーのタウンホール(町役場的存在)です。

入場料を払って中に入ると、おおお、クラフト好きにとっては、心躍る風景が。

まるで舞踏会の会場に使われそうなスペースに毛糸屋さんがずらりと並んでいます。

こういうところに来てしまうと、ついつい財布のヒモが緩みそうなところを、ググっとがまん。ふだんお目にかかれないような、手染めの小さなブランドなどが商品を並べていて、やはり、ついつい毛糸を触っては、いいなぁ、ほしいなぁ、という気持ちになってしまうのです。

染めただけで紡いでいない羊毛も。手つむぎ、私もいつかやってみたいです。

簡単には買わないぞーと思っていたのですが、同じ色は出せない、という手染めのまだら模様の毛糸(ベイビー・アルパカ、カシミア、シルクの混紡)を触っていたら、あまりにも気持ちがよくて、ついに財布を開いてしまいました。

ここで、ついに散財。

昨年、お仕事でご一緒させていただいたニットデザイナーの三国万里子さんが、ツイッターで紹介していらして、私も思わず即買いしてしまったのが、編み込み模様とカラーのアイデアが満載された「Stranded Colourwork Soucebook」という本。

そしてこの本の作者である、Knitsonik(ニットソニック)ことフェリシティ・フォードさんも会場でお店を出していらして、思わず、プチ興奮。

フェリシティさんと、彼女の美しきパターン見本の数々。思わずうっとり。

シェットランドニットで、カーディガンなどあきをつくる際には、ぐるぐる輪に編んだあとに、空き部分をハサミで切って開くスティークという技が必須らしいのですが、いまだ勇気も機会もなく、編んだものにハサミを入れるという恐ろしい体験をしたことがない私。フェリシティさんのストールに並んでいた本のなかに「コースターとマグカップウォーマーをつくりながら、スティークを学べる」という本があって、思わず即買いです。

この秋冬は、ぜひスティークをマスターとまではいかなくとも、ある程度できるように練習してみようと思っています。

さて、前述の私がつい買ってしまった手触りうっとりの毛糸は、玉ではなくかせで売っていたので、あー、糸巻きしないとなぁーーと思っていたら、なんと、かせを玉に巻いてくれるサービスを、「編み物とかぎ針編み協会(Knitting and Crochet Guld)」のストールで提供していました。

こんな風に糸を巻いてくれます。

こちらの協会も、興味深い編み物イベントをいろいろ行っているようなので、一度参加してみたいなーと思っています。

さて、この日の会場には、魅力的なショップにまじって、ちょっとしたイベントが開催されていました。一般のニッターさんたちが小さな「メモリーバッグ」を編んで、そのなかに思い出を書いた紙を入れて、展示する、というもの。テーマはメモリー(記憶・思い出)で、私たちが編み物をできるのも、編み方を記憶しているから。なにかを思い出しながら編み物でメモリーバッグをつくって、体験をシェアしましょう、というイベントです。

こんなふうにたくさんのメモリーバッグが展示されていました。

なかにはけっこう手の込んでいるものもありました。

スパンコールをあしらったものもあり、かわいらしかったです。

この日は、この編み物イベントの前に、お気に入りのジャム屋さんの取材があったので、いつになくお買い物をしてしまった日でした。

この日の戦利品です。

そして家に帰ったら、なんと秋に植えつける予定の、種ニンニクが届いていました。

4種類の異なるニンニクが詰まったバラエティパック。これを房をばらばらにして植えつけます。

編み物に、ニンニクに、やっぱりもう秋なんだなーという感じです。
皆様もお風邪など召しませんよう。

--------

Facebookのページを開設しました。お仕事の情報とロンドンの小さなネタを地味にアップしています。よろしかったらのぞいてみてください。








0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.